とうとう車を手放しました

今年の3月までのうちに手放すことを決めていた車。

不具合が出た時点で…と思っていたら、2月初旬にエンジン音がおかしいと感じたので、すぐに廃車の段取りをしました。

2月中旬に引き取りに来ていただいて、もう一ヶ月になります。

 

ガランとした駐車スペースを見るとなんだか心にすきま風が吹くようですが、だんだんその状況にも慣れつつあります。

 

レッスンの送迎で来られる保護者の方々も不思議に思ってらっしゃるでしょうね。

たまに生徒さんに尋ねられることもあります。

 

年齢的にはまだ少し早かったのかもしれませんが、車がなくても生活できると判断したので手放しました。

一年間は免許証の返納はせずに様子を見ることにしていますが、たぶん来年の今頃には免許証も返納していることでしょう。

 

ウチは駅やバス停が近いので手放すことができましたが、やはりこの辺りでは車なしで生活するのは大変だろうと思います。車を手放したら否応なく歩かないといけないので健康にもいいと思っていましたが、結局は外出の機会が減ってしまって不健康になっているかもしれません。

何年かかけて車のない生活を想定しながら生活してきたつもりですが、やはり実際に慣れるのには少し時間がかかりそうです。