いつも忙しい

きょう、発表会が無事に終わったことを娘たちに連絡しました。

お疲れ様の返信とともに、二女から『母って完全にお休みできることあるの?』と聞かれ、そういえば…と少し考えました。

 

よくよく考えると完全休日は月に2日(月2回のレッスンの生徒さんがお休みの時)だけなんだなぁ…でも一日は趣味の日(ハンドベル)なので、どうしても身体を休めたければ練習をお休みしたらいいんだよね…という感じで過ごしていることをあらためて認識しました。

 

私の仕事は『休む=収入が少なくなる』なので、私は完全休日が確かにあまりありません。それが当たり前だと思って過ごしてきたので特にいやだとか大変だとか思ったことはないのです。

でも、あらためて考えてみると風邪をひくことさえ許されない(少し大げさ?)ような、ちょっと過酷な仕事なんだなと思います。でもそれが当たり前でやってきているので苦になることはこれまでなかったです。

 

一日の労働時間は多くて6時間です。午前中の大人の生徒さんのレッスンは時間は長く取っていますが、みなさんとたくさんお話をして自分のリフレッシュの時間でもあります。ですから特に大変だと感じたことはありません。

夕方からの子どもさんたちのレッスンでも、お話もしながらレッスンや一週間の練習を楽しく過ごしてもらうために考えていますから、大変だなんて考えたことはありません。学校の話やご家庭の話など楽しく聞かせてもらっています。

そうやって子どもさんたちの心のケアにも少し貢献できたらいいなと思いながら、自分自身も楽しくレッスンさせてもらっています。

 

これから一週間は子どもさんたちのレッスンはお休みになるわけですが、実をいうとなにして過ごしていいのか途方にくれているというのが本音です。だったらレッスンやってもよかったなぁなんて思っていますが、生徒さんたちも少しお休みしたいだろうと思いお休みにさせてもらいました。

 

20日は県知事選挙と発表会の写真の確認、21日は大人の生徒さんたちのレッスン、22日はワクチン接種…

そして、その間に確定申告も。

考えてみたらレッスンをお休みしている間にもいろいろとやるべきことがあるんですね…(ーー;

 

やっぱり二女がいうように私ってなんだかいつも忙しいですね(^^;