· 

ハンドベル

ハンドベル教室は8月からお休みさせてもらっていました。こちらも10月まで休むことにしていたのですが、こちらに帰ってくる前に『できればこちらに帰ってきたらさっそく練習に参加してもらえないだろうか』と講師を務めている友だちから連絡がありました。

レッスンの再開なども考慮に入れた上で生徒さんたちにも了承いただけたので、さっそく昨日から練習に復帰しました。

周りのみなさんはずっと練習してきているのでだいぶ慣れているのですが、私はなんと基本的なことすら覚えていないことに練習をやりだした瞬間気づきました。ベルを鳴らすにはベルの向きがとても大事で最初にそれを教わったのですが、まったく覚えていませんでした(><)

 

今回は3つのベルを使うと聞いていたので、持ち替えるタイミングなどは楽譜を見て手を動かして練習していたのですが、これまでのことをすっかり忘れていることに気づかず、テキストを読みかえすという大事なことを忘れてしまっていました。

基本を大事にするということの大切さを身をもって体験しました。

 

あと一回の練習しかなくて不安しかないのですが、とにかくがんばって自主練習をやっていこうと思います。

演奏会は11月3日ですがまだまだ自信がないので、来年度になってから周りのみなさんをお誘いしてみようと思います。

 

もう一つ、教室でたくさん学んだあとに入会したいと思っているサークルの演奏会もお手伝いすることになっています。これも11月の最初の週なので、練習はあと一回!!

教室の方の演奏は(まだやり始めて日が浅いので)とにかく音をまちがいなく鳴らすだけでなんとかいけそうなんですが、サークルの方はそういうわけにはいきませんよね(><;

安請け合いしてしまって後悔しています。。。

昨日練習に参加させてもらったのですが、『こんな感じで』『こういう音を出して』など強弱はもちろんのことニュアンスも大切に演奏されていて、がんばってはいるんだけど自分のレベルでは追いつけなくて音を出すだけで精いっぱいでした。しかも楽譜も練習の1時間前くらいに渡されて。。。(泣)

そして、私は参加しない(演奏会の)曲の練習もされていたのですが、(その練習は座って聞かせてもらう気満々だったのに)欠席の方の音を一部仰せつかってしまい、気を抜く暇もなく最後までがんばりました。

変なところで音を鳴らしてしまったり、静かに演奏するところで突然大きな音を出してしまったりとご迷惑かけ通しで本当に申し訳なかったです。それでもみなさんいやな顔なんかしないでいてくださいました。

ありがたい。。。このサークルに入れるようにこれからしっかり練習していこうと強く思いました。

 

午前中の教室、午後からのサークルの練習で家に帰りついたのは家を出てから10時間後のことでした。大変だったけど、とても楽しい一日になりました。来週も同じスケジュールです。体力つけないとなぁ。ハンドベルの演奏ってずっと立ってますからね~♪